あいこあ

ブログ「あいこあ」では生活に役立つ情報等発信します

【徹底解説】 アフィリエイトについて

どうも、IKOAです。

最近寒さも厳しくなってきましたね。寒くなってくると布団が恋しくて朝なかなか起きれないという人も多いのではないでしょうか。筆者もその一人ですが。

 

さて、今回はアフィリエイトについての記事となります。

今までアフィリエイトについて全く知識がなかった私ですが、自分なりに勉強した内容をまとめてみます。参考になれば幸いです。

 

 

f:id:IKOA:20201129231513p:plain

アフィリエイトとは

最近よくアフィリエイトという言葉を目にしませんか?

簡単に言うとアフィリエイトブログやサイト等で商品を紹介し、その商品が購入された場合、報酬が支払われるシステムです。”成果報酬型”広告とも呼ばれるものです。

 

また、よく似たものに”クリック課金型”広告があります。クリック課金型広告とは広告のクリックに報酬が支払われる広告です。クリックされるだけで報酬が発生するので、成果報酬型よりも難易度は低いですが報酬も低めです。こちらはアフィリエイトとは別物になります。

ポイント!

"成果報酬型"広告:商品を紹介し、商品購入時に報酬が発生する
"クリック課金型”広告:広告のクリックだけで報酬が発生する、難易度は低め

 

アフィリエイトの始め方

①ブログを開設する

まずはブログ開設が必要です。ブログ開設には無料、有料のものがあります。無料ブログとしては、はてなブログライブドアブログAmebaブログなどたくさんあります。無料ブログはどれもそこまで差はないので好みで決めていいと思います。有料ブログとしてはWordPressが最も有名です。有料の場合、月額(年間)で料金がかかります。

 ブログを初めて開設する方は無料ブログから始めるのをお勧めします。ブログの操作に慣れて、デザインなどにもっとこだわりたいと思ったら、有料版に移行するのをお勧めします。

ポイント!

■まずははてなブログライブドアブログなどの無料ブログから始める
■慣れてきてデザイン等こだわりたい方はWordPressなど有料ブログへ移行

 

 

アフィリエイトサイト(ASP)に登録する

ブログを開設したら、次はアフィリエイトサイト(ASP)に登録します。アフィリエイトサイトも様々なものがあります。一例ですが、

A8.net ※審査なし

もしもアフィリエイト ※審査なし

Amazonアソシエイト ※審査あり

楽天アフィリエイト ※審査あり

などなど上記が有名なものですが、他にもたくさんあります。迷ってしまう方は、まずは審査もなく最も人気であるA8.netから登録してみては

Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトは審査が必要になるので、ブログを開設してすぐの方には難易度が高いでしょう。記事をある程度書いてから登録審査にチャレンジしてみるのをお勧めします。

 

③商品の紹介記事を書く

上記サイトから商品を選び 記事を書きます。商品種類は広範囲にわたり、インターネットや旅行、ファッションなど様々です。自身のブログのコンセプトに沿った商品を選ぶよう心がけてください。

商品を選んだら、その商品が欲しくなるような紹介記事を書き、広告を掲載します。その広告から商品が購入されると報酬が得られます。

 

まとめ

以上がアフィリエイトの簡単な流れになります。アフィリエイトは自宅で簡単に始められます。たくさんの報酬が得られるようになるのは難しいと思いますが、コツコツ記事を書いていくことが報酬につながります。少しでもアフィリエイトに興味を持った方がいたらぜひ始めてみましょう。